Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

世界オセロ優勝 福地啓介 かわいい!イケメン!プロフィールや経歴は?

2018年10月9~12日、チェコの首都プラハで第42回世界オセロ選手権が行われ、小学5年生の福地啓介くんが初出場で見事優勝しました。

チャンピオンに輝いた福地啓介くんがかわいくてイケメン!と話題です^^

さらに、帰りの飛行機で奇跡が起きたそうですよ!

かわいい!イケメン!と将来が期待される福地啓介くんのプロフィールや経歴、どんな奇跡が起きたのか?について迫っていきます!

かわいい!イケメン!福地啓介くん プロフィール

出典:一般社団法人日本オセロ連盟

<福地啓介くんのプロフィール>

名前福地啓介(ふくちけいすけ)

年齢11歳(2018年10月時点)

出身地神奈川県横浜市

小学校:神奈川県横浜市立 東希望が丘小学校 5年生

 

  • 可愛すぎる
  • めちゃくちゃ可愛い。
  • かわいいー!将来イケメン間違いなし!
  • 顔が可愛いから女性人気出そうだなぁ
  • もう今のうちから期待しかない顔してる

などと、すでに大人気ぶりが伺えます^^

福地啓介くん オセロとの出会いから世界選手権まで

福地啓介くんがオセロを始めたのは、なんと幼稚園の年長の時。

お母さんが「頭を使うゲームをしよう」と画用紙で作ったオセロゲームを教えたのがきっかだったとか。

1年生の時に国内大会の「小学生グランプリ2014」で、いきなり優勝。

オセロの勉強方法はコンピューターを使った独学だそうですよ!

オセロ小学生グランプリ2014 優勝

オセロ小学生グランプリ2015 優勝

第38期オセロ名人戦小学生の部 優勝

第39期オセロ名人戦小学生の部 優勝

オセロ小学生グランプリ2018 優勝

今回、福地啓介くんが参加した第42回世界オセロ選手権には24の国・地域から各国の代表選手82人が出場。

福地くんは大人も参加する無差別部門での出場でした。

世界選手権で5回の優勝経験がある高梨悠介さんを破り、決勝に進出しました!

決勝は、元世界王者・タイのピヤナットさんと対決。

1勝1分けで迎えた決勝3戦目を34対30で最後に大逆転勝利し、世界一に輝きました!

ピヤナットさんは、「私より先を読んでいた。落ち着きがあって集中力がすごい」とたたえていたとのこと。

https://twitter.com/JPN_Othello/status/1050789764805341185

11歳での優勝は歴代最年少。これまでの最年少記録は15歳の日本人選手で、36年ぶりに更新。

“オセロ界の藤井聡太”とも呼ばれるように。

YouTubeで中継された試合後のインタビューで「今はうれしいということしかない。世界中の人に伝えたい」と答えていました。

しっかりしていますね^^

福地啓介くん 飛行機で起きた奇跡とは?

福地啓介くんが帰国する際に乗った飛行機で奇跡が起こりました。

飛行機が離陸する前に次のようなアナウンスがありました。

機長の谷田邦彦さんが、「オセロ世界選手権のチャンピオンにご利用いただいております。最年少記録11歳という快挙です」と福地くんを紹介。

そして、「実を申しますと、以前の記録は私自身が1982年に打ち立てた記録。今回は大変な快挙です」と。

なんと機長の谷田さんは、オセロ最年少優勝者の前記録保持者だったのです!

谷田邦彦さんが1982年に15歳で優勝した記録を36年ぶりに更新したのが福地啓介くんということです。

アナウンス後、機内はあたたかい拍手に包まれたそうです。

「日本のオセロ選手団が搭乗することがわかったおよそ1か月ほど前から、谷田機長が帰国便に乗れるよう、調整してきた」ということで、機長の搭乗は計画的でしたが、記録更新は予定外だったようです。

なかなか粋な計らいですね^^

まとめ

前記録保持者の谷田邦彦さんも絶賛!

オセロ世界選手権チャンピオンに輝いた福地啓介くんについてお伝えしました。

これからオセロにも注目され、競技人口も増えていくことが予想されます。

福地啓介くん、今はまだあどけない少年ですが、今後どのように成長していくのか楽しみですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください