Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

Dear. 安室奈美恵 様

9月20日 奈美恵ちゃん、お誕生日おめでとう!!

今日は完全にひとりごと日記です。


私が初めて「安室奈美恵」を認識した記憶は、1992年スーパーモンキーズでデビューして間もない頃。

LL BROTHERSさんのラジオ(月曜日~金曜日の10分番組)にゲスト出演されたときでした。

「すごいグループがあらわれた」と大絶賛。

奈美恵ちゃんの印象しか残ってない。

ミスターUSAの曲紹介で「歌っているときのようなはじける笑顔で」と言われて、ちゃんと応えてはじけた声で曲紹介してたな。

好きなタイプは「ガッチリした人」と確か答えていました。

踊りがパキパキしていると言われ、「空手やってたからかも」と答えていました。

 

その後は特にすごく意識していたわけでもないけど、ドラマも観てたし、曲も普通に知ってるし、売れていなかったというのが不思議に思えるぐらい。


TKプロデュースが始まって、カラオケ大好きだった私はしょっちゅう歌ってたし「安室ちゃん歌って」とリクエストもされてた。

当時は個人的にしんどかった時期で、すごく忙しくてあまり記憶がなくポッカリしてるけど、アルバムで言うと「SWEET 19 BLUES」とか「Concentration 20」あたりの曲を聴くとあの頃のことをすごく思い出す。

私の誕生日に結婚会見してて何か複雑だった。

奈美恵ちゃんもいろいろあったよね。


ゲームセンターで、自分の歌を録音してCDを作る機械があったんですよ。

「RESPECT the POWER OF LOVE」歌って作ったな。

あのCDもう捨てたかな?

 

「安室落ち目」とか「消えた」とか言われてた時も大好きだった。

SUITE CHICも大好きだったし、R&BになってB-girlの格好になった時、すごく嬉しかった。


ちょっと個人的に落ち着いて、やっと行けた「SO CRAZY ツアー」

席はあんまりよくなかったけど大感動。

グッズもいっぱい買った。

確か、バックステージご招待が当たるガラガラやってたなぁ。

今では考えられないけど。

私はハズレで、奈美恵ちゃんの写真のポケットティッシュもらいました。

追加公演も行ったなぁ。

「Space of Hip-Pop」で19列目。

「Live Style 2006」は大阪城ホール3列目を経験して、初めて目の前で奈美恵ちゃんを見て大感動。

2007年京都駅の大階段でラジオの公開録音があったとき、朝早くから並んで見に行った。


mixiでたくさんの奈美恵ちゃんファンの方たちとつながって、「PLAY tour」でたくさんのマイミクさんと出会ってもりあがりまくった。写真いっぱい残ってる。みんな元気かな?

関西だけで9公演行った。関西だけでもそれだけ来てくれたのもすごい。

穴場だった滋賀の小さなホールも良席で感動だったのに、京都で3列目真ん中を経験した時は固まって動けなかった。

存在するんだ。

近すぎて目が合うとドキドキして嬉しくて。

曲が終わって暗転した時、走って立ち去るとき、ヒールのコツコツって足音が聞こえたとき

あ、奈美恵ちゃん人間なんだって思った 笑

「Baby Don’t Cry」とか「White Light」で客席を順番に見て歌うとき、前の席の人しか味わえない感動を味わえた。

今でもあの瞳と笑顔鮮明に覚えてる。

当時撮ったチケットの写真が残ってた^^

遠征はしたことなかったけど「BEST FICTION tour」は大阪以外に福井も行った。

「PAST < FUTURE tour」も大阪で4列目だった。

 

mixiでライブのネタバレレポ書いてて、私のレポは1曲1曲細かくマニアックなこと書くから、マイミクさんにすごく好評だった。

mixi退会した時に全部消したのがもったいなかった。残しておけばよかったな。


いつだったか…奈美恵ちゃんのライブに行っている夢をみてた。

めちゃくちゃ楽しくてもりあがって、「なみえっ…!」って自分の声で目がさめて…

けっこうな声だったし、手を前に伸ばして振ってたし、自分で爆笑した。

ライブの夢は今でもよく見る。

 

2011年以降のツアーは行けなかった。

いろんなことがしんどい時期だった。


2017年9月20日

たまたまFacebook見てたら、ちょうど奈美恵ちゃんのアップされたばかりで。

え?引退?

最初は理解できなくて驚かなかった。

何言ってるんだろう?

あとからジワジワきた。


ファイナルツアーは奇跡的にチケットが取れた。やっと会えるけど最後。

実感はまったくなかった。

手術の後遺症(?)で、会場まで行けるのかな?長時間のライブ観て、ちゃんと帰れる体力あるかな?手術後に遠出したことなかったから心配だった。

 

実感はまったくなかったのに、オープニングの映像始まった時点でこみあげてきて号泣。

正直、セトリは満足しなかったけど 笑

身体がしんどいことも忘れてた。

まわりおとなしくて…曲に合わせて手を左右に振ったりとかもみんなしてなくて…

私、動けなくて浮いたらどうしようって心配してたのに、全然私の方が動いてたわ 笑

昔みたいに飛んだりはじけることはできなかったけど。

会えて良かった。行けて良かった。同じ空間にいられて嬉しかった。

何度も何度もこみあげた。どれだけ奈美恵ちゃんにたくさんパワーもらったか。

もう奈美恵ちゃんに会うことができない。

最後の挨拶では奈美恵ちゃんも泣いて、私もさらに号泣。


奈美恵ちゃんになりたかった。

ダンスをマネしてみたり、CMしてる化粧品買ってメイクをマネしてみたり、髪型をマネしてみたり、雑誌で着た同じ服買って着たり。

コーセーさんの最後のCMの「みんな、あなたになりたかった。」ってキャッチはすごいと思った。


語ればキリがないな。たくさんの思い出がある。

ずっとずっと幸せでいてほしい。

ありがとうなんてありきたりのことしか言えないし、どれだけ言っても言い足りないけど…

同じ時代を過ごせてよかった。

奈美恵ちゃん 本当にありがとう!!

感謝しかないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください