Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

DA PUMPは名曲揃い!おすすめの曲は?人気復活と言われる理由があった!

昨年、グループ結成20周年を迎えたDA PUMP(ダパンプ)。

2018年6月6日にリリースされた「U.S.A」が、YouTube再生回数70,000,000回を突破!という凄い勢いで大人気です!(2018年9月12日現在)

70,000,000??いち、じゅう、ひゃく…って数えましたよ(笑)

 

「いいねダンス」も話題ですよね。

小学生の子も「カーモンベイビーアメリカッ♪」と歌っているのを先日見かけましたよ^^

 

実は私は初期のDA PUMP、いわゆる「4DP」と言われる頃の大ファンです。

「U.S.A」も盛り上がる良い曲ですが、他にもヒット曲・おすすめの曲はたくさんあるんです!

昔のDA PUMPは知らない、「U.S.A」でDA PUMPという存在を知った方々にも初期の名曲をぜひ!聴いてもらいたいです!

 

初期のDA PUMPの活動

1997年にDA PUMPはデビューしました。

安室奈美恵さんで有名な「沖縄アクターズスクール」出身です。

 

ISSA・邊土名 一茶(へんとな いっさ)

KEN・奥本 健(おくもと けん)

YUKINARI・玉城 幸也(たまき ゆきなり)

SHINOBU・宮良 忍(みやら しのぶ)

の4人のメンバーです。

 

当時は歌って踊る男性グループは某事務所さんのところしかいなかったので、それはすごい人気だったんですよ。

(圧力かけられて某音楽番組に出演できない、と言われていました。)

 

m.c.A・Tさんがプロデュース。

4人でボーカルとRAP、さらには激しいダンスもこなす、類まれなグループです。

よく音楽・バラエティ番組にも出演されていましたし、CMも本当によく見かけていました。

初期の代表曲は「if…」になるんでしょうか。

他にもきっと聴いたら、知ってる!という曲があるかもしれませんね♪

 

ATさんのプロデュースから離れて、自分たちで曲を作るようになったのが

2004年発売のシングル「GET ON THE DANCE FLOOR」から。

これ本当に聴いてほしい!おすすめです!

あと2005年発売の「Like This」ですね。こちらもおすすめです!

こちらが発売される頃に残念なことがあり、そこからぐちゃぐちゃになっていったんです…。

せっかくの名曲が、公に披露されることなく埋もれてしまいました。

他にもまだまだ名曲揃い!

全部聴いてもらいたいぐらいです!

(全部貼りたい!笑)

 

毎年、夏には全国ツアー、春にはファンクラブイベントがあり、京都在住の私は大阪はもちろん、名古屋・東京・沖縄に遠征したこともあります。

ライブパフォーマンスも最高でした!

4人のMCも本当におもしろくて笑ってばかりでした。

DA PUMP 低迷期に突入

2005年にSHINOBUさんが飲酒運転で事故をおこし、しばらく活動禁止になりました。

最初は復帰しますと言っていたのに結局、いきなりグループから脱退することになりました。

それからは残るメンバー3人で活動します。

2005年に発売されたアルバム「LEQUIOS」では、YUKINARIさんメインで楽曲を制作、ISSAさんとKENさんの2人がRAP&ボーカルをするというスタイルになりました。

この中だと「Bounece right now!」とか良いですよ♪

 

その後、本当に久しぶりのライブで初3人のパフォーマンス。

SHINOBUさんの代わりに3人があやまっていましたね。

 

2008年また久しぶりのツアーが決まり、あともう何日かで初日を迎えるという時にISSAさんがリハーサル中に右大腿骨骨折の大ケガを負いツアー中止。

 

そのままライブを観ることなく、今度はYUKINARIさんが脱退。

元・奥さんへのDV疑惑でした。

奥さんが一方的に「DVされている」と大騒ぎしての離婚。

(私は嘘だと思っています。親権はYUKINARIさんだし、今でも娘さんと暮らしているそうですから。)

当時もっていたレギュラー番組「スーパーチャンプル」というダンス番組で、頭を丸刈りにしたYUKINARIさんが謝罪・脱退報告をVTRでされていました。

 

そして、その数ヶ月後。

ISSAさん・KENさんの他、新たにメンバー7人の加入。

某ダンスグループの真似だと散々言われました。

(新メンバー加わったのDA PUMPの方が先だったのに。)

 

2009年「SUMMER RIDER」で新生DA PUMPのお披露目。

DA PUMP初の握手会も行われました。

(もちろんはるばる行きましたよ♪)

 

さわやかで良い曲です♪

夏にはやっと久しぶりのライブツアー。

KENさんが涙していたのが印象的でした。

いろんな思いを抱えているんだろうなって…。

 

2009年12月。

今度はKENさんが脱退します。

「方向性の違い」ということでした。

でもちょっと納得でした。

 

私はKENさんのファンだったので、それ以降DA PUMPを追いかけることはなくなりました。

(「SUMMER RIDER」までは全部のシングル・アルバム・映像持っています。)

でもこそっと気にしていました。

新曲出るんだ。ライブやるんだ。って。

 

新メンバーとして加入したKAZUMAさんも脱退されましたね。

メンバーの脱退をくり返し、日の目を見ない活動が続いていたようです。

たまに何かニュースで目にすると、ISSAさんの女性問題…。

あいかわらずだなって(^^;

DA PUMP どん底からの再ブレイク!

今年2018年に「U.S.A」がリリースされてからは凄い勢いで話題になりましたよね。

「4DP」ファンだったから目にするのかもしれないですけど…。

 

冒頭にも書きましたが、「U.S.A」のYouTube再生回数が7000万回というすごい数。

 

「DA PUMPってまだいるの?」や「ISSAとゆかいな仲間たち」と言われていたのも目にしたことがありますが、この「復活劇」は私も単純に嬉しいことです。

「紅白歌合戦」など年末の番組に久しぶりに出演!なんてこともあるかもしれませんね!

我が家はテレビないので何も見れませんけど(笑)

DA PUMP「U.S.A.」勢い止まらずチケット完売!ライブ生中継を見る方法

 

DA PUMP 元メンバーの現在は?

SHINOBUさんは、地元の沖縄小浜島でお父さんの跡を継ぎ「民宿みやら」を経営されています。

YUKINARIさんは脱退後、KENさんと音楽ユニット「琉-UNIT」を結成し(女性アーティストのAIさんと共に)、音楽活動の傍ら那覇市に「CLOUD NINE OKINAWA」というクラブを経営されています。

また、先日ライザップで18.1キロ減量して別人のよう!昔のイケメンに戻った!と話題にもなりました。

脱退前から、ダイエットしないと、でも痩せれない…でどんどん太ってたのが見違えるようでした^^(太っても踊れてたからスゴイ)

もう「彦摩〇さん」とは呼ばれないですね(笑)

ちなみに…

「DA PUMP」でググるとメンバーの写真とか出てくるんですけど、名前は「YUKINARI」なのに違うお写真が出てきす(笑)

KENさんは、YUKINARIさんと「琉-UNIT」で活動し(現在「琉-UNIT」はたまにしか活動されていないみたい)、スクールやワークショップでダンスを教えています。

 

みなさんそれぞれの世界で元気に活躍されています^^

元DA PUMPメンバーSHINOBUが現在沖縄で経営する民宿はどんな場所?

元DA PUMPメンバーYUKINARI 現在の活動は?ライザップで別人のような姿に!

 

まとめ

 

元(?)ファン目線がかなり入っていますが(笑)

またいろいろな話題でDA PUMPが取り上げられるようになって嬉しいことです。

これからどんな楽曲を送り出してくれるのか楽しみですね♪

 

そして、埋もれてしまったDA PUMPの初期の名曲の数々もぜひ聴いてもらいたいです。

「隠れた名曲」たくさんありますから^^

 

-追記-

DA PUMP「U.S.A.」YouTube再生回数 1億回突破!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください