Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

スマホで口臭チェックできる!口臭ケアアプリはいつから使える?

自分ではなかなか気づきにくい口臭…。

スマホで簡単にチェックできるアプリが現在開発中だそうですよ!

どうやってチェックできるようになるのか気になります^^

スマホで口臭がチェックできる!

ライオンが、スマホで口臭判定ができるアプリ(iOS)を開発しているそうです!

「口臭ケアサポートアプリ」は、自分の舌をスマホのカメラで撮影すると口臭のリスクを3段階で判定してくれるのだとか。

ライオンが保有する舌の画像と口臭の実測値のデータを使って機械学習を行い、「舌がどんな状態だとどれだけの口臭リスクがあるか」を予測できるアルゴリズムを作成。AI(人工知能)が、ユーザーの撮影した舌の画像から口臭リスクを3段階で判定できるようにした。継続的にアプリでチェックすれば、「測定履歴」から口臭リスクの変化をグラフで確認することもできる。

出典:Yahoo!ニュース

撮影すると舌の汚れの状態が分析され、口臭リスクとして表示されるようになっています。

舌の汚れでも口臭出ますからね。ただ、舌の汚れ以外の口臭は判定できないことやスマホのカメラの性能によって違ってくるのかなど気になる点もあります。

3段階判定ということで実用性はないのかもしれませんが、スマホのアプリでチェックできるのは気軽ですし、おもしろい試みですね^^

ネット上でも

  • これはすごいな。
  • いいな!コレ
  • 期待大です。

と、使ってみたい!という声が多数あがっていました。

口臭ケアアプリ使えるのはいつから?

「口臭ケアサポートアプリ」は、CEATEC JAPAN 2018 にてプロトタイプ版を実際に体験することができます。

プロトタイプとは?システム開発の初期の段階で、ユーザーの動作確認用として作成する試作品のこと。引用:コトバンク

<口臭ケアサポートアプリ体験デモンストレーション>

「CEATEC JAPAN 2018」

【会期】2018年10月16日(火)〜19日(金)

【会場】幕張メッセ(千葉県千葉市)

ライオンブース:国際展示場 4ホール IoTタウン内(ブースNo. S015-18)

「CEATEC JAPAN 2018」とは、毎年10月に開催される日本最大規模の総合展示会です。

※入場するには事前登録が必要です。

CEATEC JAPAN 公式サイト >>> http://www.ceatec.com/ja/

 

実用化に先駆けて、2018年10月から約1ヵ月間にわたり、東急百貨店本店の接客スタッフ50名を対象とする実証実験が行われています。

身だしなみの一環としての「口臭ケア」を行い、お客様との接客に自信を持ち、「おもてなし」をさらに高められるという仮説を検証することを目的としているとのこと。

この実験結果をもとに、「口臭ケアサポートアプリ」は作られていきます。

引用:LION 公式サイト

一般消費者向けのスマホアプリとしては2019年中の提供を目指しているとのことなので、楽しみですね^^

最後に

口臭って本当にやっかいですよね。

自覚しにくいし、他人の口臭が気になっても、なかなか指摘しにくいですし…。

口臭の原因は口腔内の問題だけではなく内臓等が原因の場合もあります。

 

でもやっぱりハミガキは大事!

それもただ磨けばいいというわけではないのです。

私は長年、歯科助手として働いていました。

「ちゃんと磨いてるけどな~」とおっしゃる患者さんでも、きちんと磨けていない方が多いのが現実です。

ハブラシだけでは歯間の汚れは取れませんので、歯間ブラシとデンタルフロスの併用も大事なんです。

デンタルフロスは“糸ようじ”と言うとわかりやすいですかね^^ (“糸ようじ”は商品名です。)

歯間ブラシとフロスを使うだけでも口臭は減ります!

歯科でハミガキの仕方や歯間ブラシとフロスの使い方もちゃんと教えてくれますよ。

そして、どんなにきちんと磨けている方でも歯石(歯の汚れが石状になったもの。自分ではとれません。)は付くので、定期的に歯科でキレイにしてもらうことも大切です。

歯科医院で長年働いて、歯は本当に大事だなぁとつくづく感じました。

歯を守るためにも、口臭予防のためにも、定期的な歯科検診おすすめします^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください